酒井世津子社会保険労務士事務所 (愛媛県松山市)

愛媛県松山市で特定社会保険労務士をしております。社会保険、労働保険の諸手続き、就業規則の作成、改定、採用、人事評価制度、賃金構築制度、労務管理、コンサルティング業務に力を入れています。 ホームページは、こちらです。 酒井世津子社会保険労務士事務所 (愛媛県松山市)https://www.sr-sakaioffice.com/

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハラスメント研修(セミナー)、特典をご用意しております。

愛媛県松山市で特定社会保険労務士をしております酒井世津子です。 4月からパワハラ防止法の義務化に伴って、 ハラスメント関連のご相談や研修のお問い合わせが増えていますことから、 11月末日までのお申し込みについて、特典をご用意いたしました。 ハラス…

テレワークの導入について

昨今の感染拡大により、 「やはりテレワークを導入しておきたい」という企業様からご相談を頂く機会が、 最近また増えています。 テレワークについて、簡単ではありますが投稿しておきたいと思います。 (私自身の導入実績 約40社になります) 普段の弊事務…

最低賃金の上昇、業務改善助成金などにつき、無料でご相談に応じます。

前回の投稿にアップしましたが最低賃金について、「過去最大、物価高騰を考慮して【30円以上】の引き上げ」と報道されました。 この件につき、事業主様に限定にはなりますが(会社の総務、経理ご担当者さまも対象とさせて頂きます)【1時間 zoomにて無料のご…

最低賃金 過去最高の引き上げの報道をまとめておきます

ニュースで最低賃金の上昇についての内容をまとめておきます。 「過去最大、物価高騰を考慮して【30円以上】の引き上げ」と報道されました。 (厚生労働省 中央最低賃金審議会の小委員会にて決定 上げ幅の目安 31円以上) 最低賃金の正式な発表は、10月1日に…

介護事業所 処遇改善加算 令和4年10月からの新加算制度について

本年、大きな改定のある介護事業所の処遇改善加算について記載しておきます。 令和4年10月からのサービス提供分からになりますが、新たな加算(新加算)が加わることによって、処遇改善加算は「3階建て」の制度となります。 新加算の算定は、10月から開始さ…